3DPRINT ⇔ JEWELRY

2016/12/25 13:09

3Dデータ屋がジュエリー⁉

初めまして、スリージュ【 Three.je 】の店長の松風です。私たちはもともと、3Dデータを制作して3Dデータからモノづくりを行っている会社です。例えば車のパーツやアニメフィギュアの試作品、住宅模型など作っている物は様々です。ですので、正直な話ジュエリーデザインなどは出来ません。ではなぜジュエリーショップをオープンしたかと申しますと、私たちは「どこにも売ってないモノ」を3D技術で作ることが出来きるからです。「どこにも売ってないモノ」というと少し大げさですが、誰も作らないバカげたアイテムや、多くの人には支持されないアイテムもそれにあたります。
モノが溢れた時代だからこそ、誰も手にしていないモノに魅力を感じるのは私だけでしょうか。スリージュ【 Three.je 】という名前は 3D技術を使ってジュエル(jewel)を作る という意味で名前を決めました。

3Dプリンターを取り入れたジュエリー制作

私たちの得意分野でもある「3Dプリンターの知識」を最大限利用したジュエリーを作ります。3Dプリンターを使う事で、手作業では困難を極める形状のものでもジュエリーにする事が出来ます。また「3Dスキャナー」という物も使います。サイズに制限はあるものの、世の中にあるモノのほとんどを3Dデータ化してモノ(ジュエリー)にする事が出来ます。

jewelとは宝物

Three.je のjeである、ジュエル(jewel)は宝飾品以外にも【宝物】という意味があるそうです。皆さんの宝物になるようなモノづくりができるように、これから沢山の「どこにもないもの」を作っていこうと思います。